RSS | ATOM | SEARCH
さよなら、さよなら、オペラシティ。
目的が一緒なのに、同じ方向を向いているのに、やり方が違うと、違う方向に行こうとしているかのように思えたり、そんな知人や他人を少しも許せないのは、相手ではなくて自分の中の問題なんだろうなと思うけれど、皆が皆、気長ではないので、許せる方が許して行けば良いのかもしれない。
ただ、許すのはいつも同じ人だったりする。
でも、案件が違えば、相手が許してくれて、自分は自分の優先順位に従った方法で進めているのかもしれないから、やはりお互い様って訳だ。

東京オペラシティでの青空個展は、一昨日で終わった、らしい。
いや、終わったって。
新年度の更新がなされなかったと。

色々な意味で、良い会場でしたし、そこでしかお会いできない作家さんたちたも、どこかで会う機会が巡ってくるまで暫しお別れ。

初台在住の級友3人が、1回ずつ会いに来てくれて、私、とても嬉しかったです。
小学生の頃、当時はまだ高円寺南に住んで居たので、中野駅から渋谷駅行きのバスにのって初台で降りて、友人宅へ頻繁に遊びに行って居たことを思い出す会場でした。
浦辺粂子さんのお家とかが近くにあったような。薄い記憶。

ありがとうございました、東京オペラシティさん。

4月は12日の大崎だけになりますよ、出展は。
委託先の納品と、iichiさんへもそろそろ掲載していきたい!
いや、しなくては。

そういえば、パン屋を和菓子屋にすることで教科書が売れるようになると言う判断の話しがあり、
こういった話しが出ると、必ず頭に、じゃあ洋服着ないできもの着ればいいんじゃない?また。なんて思い、
そして、着物、和服、呉服、長着、なんて言うことばのことが気になり始めて、
着物は 着るもの全般 和服 呉服 長着 全てが含まれて、
で、浴衣はその中に含まれなかったり含まれたり、、、

和服は呉服以外のもののイメージだなあ、とか、でも和服の中に呉服も入るのかもなあ、とか、
呉服は太物以外の絹の長着のイメージだな、呉から伝わった絹織物として、
長着は形のことで、着物も和服も呉服も浴衣も含まれるけれど帯やその他のモノは含まないのではないかな、とか

和の小物 和風の小物
和 と 和風 ということばの使い分け、とか
あら、じゃあ、漢字は?
うーむ、

きものの装い方も、どの時代に線引きをして、伝統的な着方、正式な着方と呼ぶのか。
えっと、お太鼓結びっていつからし始めたのかしら?とか、
帯締めと呼ぶ組紐は、元は鎧や刀に使うものだったのでは?とか
もう、キリがないのです。

現在 着物と呼ばれる小袖は、ご存知とは思いますが、平安時代には下着でした。
浴衣は入浴というか水行時に着る湯帷子。
畳と床は、床の方が先にあったし、
奈良時代に床の上にい草を編んだものを敷いて、その上で寝るようになったことが始まりとか、
畳よりフローリングが新しい とかも 時代のクルクル

ほら、疲れてきた、

どこが元祖のいちご大福か、ここが発祥の豆大福とか、
それより、自分の味覚の好みにあった大福、自分の懐具合と合致する大福が、食べたい大福で、

もう、いいや、
最近の食卓のニシン率が高かったのは、ニシンが旬だからです。


そして、今夜は浴衣地や手ぬぐいをグレーに染めました。

久しぶりに走ったら、早くから息切れがして、後半腿が張ってきました。
1日にほんの少しだけ気休め程度に走ることにしました。冬虫夏草洋品店の作業時間を削りたくないので。でも、足腰の筋力や骨の、今以上の老化は避けたい。

大相撲が終わり、寂しいです。
伊勢ヶ濱の皆さま、お休みした白鵬、幕内十両幕下の皆さん、お疲れ様でした。ずっと楽しませてくれてありがとうございます。そして、これからも楽しませていただきます。稀勢の里、良かったね。
みなさま、ご自愛くださいませ。
author:菌 トキタ, category:■トキタ(菌)の冬虫夏草日記, 22:34
-, trackbacks(0), -
明日は初台 東京オペラシティ
明日お持ちする新作を追加です。


11時から17時まで よろしくお願いします。

author:菌 トキタ, category:■トキタ(菌)の冬虫夏草日記, 19:36
-, trackbacks(0), -
ハッピーエンドで泣く
カルテット、終わった。
あの4人が続いてくれて、よかった。本当によかった。
彼らから、ささやかな幸せを取らないでおくんなせい、って願った。
願い事が とても苦手だが 願った。

さて、新作です。

25日(土)東京オペラシティにお持ちします。

あと、夏の個展の日程が決まりました。
6月15日から7月1日まで、
場所は、前回と同じ門前仲町chaabeeさんです。
詳細はそのうち。
タイトルもまだ決まりません。
なにか、愉快なタイトルにでもしますか?
夏モノ展以外にしっくりとくるものが浮かぶかどうか。

断捨離とか、モノのない暮らしとか、削ぎ落とされた美、とか、
わかるけど、絶縁体の無い裸の銅線みたいな側面もあるよな、
ミエリン 髄鞘の無い神経みたいな、
ギスギス ピリピリ してちゃあ ねえ、


明日は、ウキウキする予定を立てました。
author:菌 トキタ, category:■トキタ(菌)の冬虫夏草日記, 23:46
-, trackbacks(0), -
次の出展は土曜日
冬虫夏草洋品店 次の出展は25日(土)初台東京オペラシティ青空個展てづくり市です。
author:菌 トキタ, category:■トキタ(菌)の冬虫夏草日記, 16:35
-, trackbacks(0), -
珈琲色ワンピース










新作のワンピースは珈琲色に染めた浴衣地。
昨日の散歩の写真と、今日咲いた冬虫夏草のフリージア。甘い香り。
author:菌 トキタ, category:■トキタ(菌)の冬虫夏草日記, 15:11
-, trackbacks(0), -
疾走感なく駈けた
誰かの指示の下ならもっと疾走感を感じられるのだろうか

駈けた 昼から夜まで駈けたよ、
今日の新作はワンピース1点とスカート4点です。
ポケットがないデザインの方が好きだなあ。でも、ポケット付けてって言われるから付けた。そんな夜。眠い。
author:菌 トキタ, category:■トキタ(菌)の冬虫夏草日記, 22:30
-, trackbacks(0), -
岐路 変化 継続


この中途半端に古い家に越して来たのは2010年3月15日。 なんとなく絶望を経験した後の、蜘蛛の糸のようだったこの庭と家。 震災後の身の振り方の変化で冬虫夏草洋品店が発生したこと、女としての岐路、親兄弟との別れ、伯母との距離、ヒトとしての価値観、なんとか今の私に辿り着いたという実感。2017年3月15日は、鍛錬と楽しむことの継続を肝と示されているような感じ。本当の私をそろそろ出していけばどうかと問われているような感じがします。兎にも角にも、ありがとう、我が家。





わたくし、ドラマ カルテット すきですよ。
author:菌 トキタ, category:■トキタ(菌)の冬虫夏草日記, 18:48
-, trackbacks(0), -
春はヒトも蠢く。




今日の池袋の様子。
これしか撮りませんでした。
春になり、方々のイベントも増え、朝から人の出の多かった池袋西口公園でした。
今日もいつもの顔に安心をいただき、新しいお客さまにも出会え、充実した1日でした。ありがとうございました。

次回の出展は3月25日(土)初台 東京オペラシティ青空個展てづくり市です。

4月の池袋はお休みいたします。

写真は噴水の排水に詰まるビニールゴミを掃除してくださる人生の先輩と、撤収するころに見上げた空です。
author:菌 トキタ, category:■トキタ(菌)の冬虫夏草日記, 18:54
-, trackbacks(0), -
明日は池袋


新作です。
浴衣地を染め直してから作ったワンピース4点とスカート1点です。
明日の池袋は11時から17時までという噂です。たまに、行ってみてから変わるので曖昧な感じで伝えます。
よろしくお願いします!
author:菌 トキタ, category:★きもの古道具 辰之助商店情報, 16:16
-, trackbacks(0), -
地底からの帰還
昨日は REACH大崎クラフトマーケットへお越しいただきありがとうございました。


自宅最寄りの駅の線路の地下をくぐる。スロープの滑り止めのゴムがツルツルしてきている難関。

みなさま、本当にありがとうございました。
昼間に、通りすがりの方にちっぽけな自信を踏まれまくり、地底人に遭遇しかけましたが、その直後からお客さま方に救われまくり、地上に帰還し、立って歩いて帰宅しました!
お客さまの存在でなんとか継続している冬虫夏草洋品店でございます。

次は土曜日の池袋西口公園 青空個展てづくり市です。
よろしくお願いいたします。
追加で何かを作ります。
伯母から頼まれた急な仕事も重なってしまい時間が削られますが、数点は作ります!出来上がり次第載せますね。


今朝はまたウグイスの鳴き声
(地鳴き・ジュッ、ジュッ、とか、チャッ、チャッ という音)
がするので外を見ると、植木の下の方でウグイスが食べ物探し。
越冬していたショウリョウバッタを見つけて何度も叩きつけて最終的にはお召し上がりに。
その後、しばらくして「ホーホケキョ」と鳴いておりました。春だな。
author:菌 トキタ, category:■トキタ(菌)の冬虫夏草日記, 11:46
-, trackbacks(0), -